貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

ミラノ、ヴェネチア

免税店
ツアーだから仕方ないんだけどしょうもない現地の免税店に連行される。エルメスぱくり(ケリーとか、バーキンとか)のバックなどがあり笑う。パリコレで話題騒然、ゴルチェに変わった新生エルメスの横長ケリーを早速ぱくり。このフットワークの軽さには脱帽。本家では商品化検討中の段階なのにパクりの方が早かった!商品化されたら、めっちゃ売れるんだろうなぁ。実際可愛いし。>横長ケリー
ドゥオーモ
世界最大のゴシック建築。現在外壁洗浄中で1周り洗うのに30年。(←ガイドトーク)建築に600年かかっており、建築中は世界中から人が来て働いていた訳で、内部には色んな国の様式が。ステンドグラスのタッチが異なっていたり内部には色々な特徴があり、面白い。広大な空間、周囲の巨大なステンドグラスを作るために屋根の重み(3400t)を柱へ分散させねばならないのだが、アーチ型の天井の頂点部分を尖らせる事で屋根の重みを柱へすべて分散し、壁に負荷がかからないようになっているのだとか。しかも支えている柱の数は52本、これは1年の週の数と同数。ある1点から差し込む光が暦の役割を果たしていたり、細かなこだわりが無数にある印象。