貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

ヴェネチア

高潮
近年ヴェネチアは高潮の被害に。街が1.4メートルも浸水する事もあるとか。海面の上昇と地盤沈下のダブルパンチが原因らしい。ちなみに地盤沈下の原因は付近の工場地帯の地下水汲み上げらしく、今は地下水汲み上げ禁止だとか。
ドゥッカーレ宮殿
旧ヴェネチア大統領の宮殿。裁判所、議会等も併設。ヴェネチア美術の粋を集めた建築。ナポレオンに征服された際、天井の油絵等は略奪されてフランスへ持っていかれたが、1部戻ってきた作品もあり。そんなわけで天井画とそれと同じ絵が天井画の下に置かれていたりして、一見、天井画の部分がオリジナルで、見易いようにレプリカを展示しているのだろうと思う。が、実際は逆だったりする。一度略奪されてるから額装されてるのがホンモノという訳。ティエポロの絵が無造作に置かれていたのにはびっくり&ちょっと感動。ヴェネチアングラスはきれいだけど高すぎ。職人の一点ものでワイングラスが1脚660ユーロ。まぁ最高級品の値段だけど高いわな。ガラスの色で一番高価なものは赤なんだけど(色を出すのに金を使うから)そもそもワイングラスに色ついてたらワインの色がわからんくなるから駄目な気もした。