貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

ローマ

終日フリーで市内観光というか買い物と言うか。イタリアブランドは間違いなく安い。スペイン広場では陽気な兄ちゃんが「ナカタ、ナカタ」と話し掛けてくるけどちょっと相手するとすぐミサンガを取り出して巻き付けてこようとする。巻き付けられたら金よこせ、という仕組み。適当にあしらう。郊外のレストランに行ってみたら旨かった。やはりイタリアは飯は旨い。が、ツアーで連行される所はたいして旨くない。やっぱ個人旅行の方が旨いもの、良い店、に出会える。が、名所旧跡を廻りたいならツアーも便利。一長一短と言った所か。ホテルまでの帰りに白タクに乗る。というか、乗ってしまう。25ユーロ(トゥエンティファイブ)という約束で乗るがホテルに着いた途端35(トレンティファイブ)だとか言い出す。3だけイタリア語発音てのがちょっと笑えた。若干案の定な展開。というわけでこちらも負けじと日本語まじりで思いっきり怒鳴ってみる。無事25ユーロの支払いで済んだ。めでたしめでたし。