貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

金井美恵子『目白雑録』(朝日新聞社
批評性のある日記風エッセイ。目指す所は大岡昇平の『成城だより』らしい。相変わらず舌鋒鋭く思わずにやりとさせられる所も多い。ただ、なんか文壇、って言う変な世界のうんざりする感じがあって、文芸担当の編集とかあんまやる気せんな、という気分になる。不要不急の読書が一番面白い訳で、なるべく読書は自分にとっての快楽としてとっておきたい。くだらねー、とか思ってる作家にお願いします、なんて言いたくないしなぁ。何はともあれこの企画続行中らしいので、これからどんな感じになっていくのか楽しみ。

目白雑録 (ひびのあれこれ)