貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

八代英輝『コンテンツビジネス・マネジメント』(東洋経済新報社
コンテンツビジネスにおいて最も重要になってくる著作権などの権利についてケーススタディを交えながら解説してくれる本。弁護士ってのはこんなややこしいことを覚えなきゃいかんのだからうんざりするなぁ。てか司法試験が難しいってことが良くわかった。難しいっていうか、めんどくさいな。しかし法律は重要よね。法律の解釈の仕方でまったく新しいビジネスが産まれる可能性はでかいんだな、と思ったり。ネット配信などに関してはまだまだグレーゾンも多いので国もちゃんと法整備をしてくれないと困るね。あと世界展開をしていく上で各国の著作権の規定も違うのでしっかりとした契約を結んでおくことが如何に大事かを思い知った。数年前までいい加減なことしてたみたいだからなぁ。うちの会社もコンテンツの安売りをしてないか、変な契約結んでないか、非常に心配。円谷プロなんて借金のカタに「ウルトラマン」から「ウルトラマン・タロウ」までの海外独占権をタイ人に持ってかれてるからなぁ。どんだけ価値のある権利を失ったかと思うと想像するだに恐ろしいね。それと、ミッキーマウスの著作権って切れてるらしいですよ・・・。でもディズニーはそれを認めてないようですが・・・。どうなってるんだろう??凄く気になる。

 

コンテンツビジネス・マネジメント