貼雑歩録 Ver.2.0

日々の情報から拡散する好奇心と、思考の断片をスクラップブックのように書き留める試み。

筒井哲也『ダズハント』(スクウェア・エニックス
ホームページで公開された漫画を単行本化。確かにウェブ上だと読みづらいからなぁ・・・。オチもきれいに決まって楽しかった。でも、こういうサイバーな感じ、なんか既視感があるのは何故だろう。
芳崎せいむ金魚屋古書店出納帳』(小学館)
上下巻。過去の名作漫画を絡めたちょっと良い話集。こういうの読むと色々読んでみたくなるので良いですね。もっと本が読みたくなる本、もっと観たくなる映画、とかそういうのを巧く見つけるとオタク道まっしぐら。
いくえみ綾潔く柔く』(集英社)
1巻。短編2作品。いくえみ体験がほとんどないのですが、あー切ないなぁ、って感じ。あぁ、こういうことか、と。
山川直人『コーヒーもう一杯』(エンターブレイン
1〜2巻。コーヒーにまつわる短編集。レトロな絵だけど、随所に同時代性が垣間見えてちょっとドキッとします。丁寧な絵、とても好き。こういう漫画をぼけーっと読んで喜んでいる人生が良いな。
桜玉吉『幽玄漫玉日記』(エンターブレイン
3巻。傑作。担当編集の引っ越しを手伝いに行って酒が入って大げんか&誌上大暴露大会。このぶっちゃけぶりはハンパない。桜玉吉恐るべしですよ。

 

ダズハント (ヤングガンガンコミックス) 金魚屋古書店出納帳 上 IKKI COMICS 金魚屋古書店出納帳 下 IKKI COMICS 潔く柔く 1 (マーガレットコミックス) コーヒーもう一杯(1) (ビームコミックス) コーヒーもう一杯 II (2) 幽玄漫玉日記 (3) (Beam comix)